スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直接歯に詰める綺麗な白い詰め物 ハイブリッドレジン積層充填(自費)

小さな虫歯をお口の中で白い詰めの物で治すと、色が合いづらかったり、色が変色してしまったり・・・

そんな悩みを解消するために、当院ではグラディア・ダイレクトという自費診療の詰め物をすることを行っております。

これは、技工士の方々が白い歯を作る時に使う材料と同じものを、直接お口の中の歯の上に使うものです。

実際に技工士の方々は模型上で金属の上に何種類もの白い詰め物を、患者さんお一人お一人、その患者さんの歯の位置の色に合わせて何層にも盛っていきます。
するとても綺麗な歯ができあがります。またこの白い詰め物はハイブリッドレジンというもので、噛み合わせにも優しく、しなやかで、かつ変色もしにくいものです

これと同じハイブリッドレジンを直接歯に盛っていくことで、今までの保険の治療の虫歯治療の問題点を防止します。

レジンは約30種類の中のものから、少しづつ色を変えながら詰めては固め詰めては固めます。

このような積層充填というやり方は、色合いだけではなく、白い詰め物と歯との間に段差をつくらず虫歯を予防します。

費用は1箇所15000円と高額ですが、綺麗で、変色もしにくく、虫歯になりにくいこのハイブリッドレジン積層充填は審美治療、虫歯治療とても安全で有用なものです。

患者さんの皆さんには、説明をよく聞きご検討頂きたいと思います。

北野坂鳥居歯科医院
078-321-0146
三宮 より徒歩1分
スポンサーサイト

歯と歯の間の詰め物

歯と歯の間の白い歯の詰め物をするには、とても神経を使います。

歯と詰め物に隙間、段差を作らずに、歯と歯の隙間適正な強さであたるように詰めないといけません。

当院では、色々な道具を駆使してお詰めいたしております。

最近はさらに新しい道具を追加しました。これは、歯をわずかに押し込んだ状態で詰めてから、元に戻す道具です。

きっちりとした詰め物は虫歯にしにくく、食事が詰まらないようになります。お時間がかかりますが、ご理解の上、治療をお受け下さい。

白い詰め物の変色

虫歯の治療を健康保険内にて白い詰め物で治した方は、黒色だったり、色が変色したり、隙間が茶色

なったりするのをご存知だと思います。

まず初期虫歯の段階は唾液を利用した再石灰化機能により、皆さん自身で虫歯を治すことができます。

ただし色素を取り込むため黒くなってしまうことが良くあります。その部分は虫歯の一番深い底の部分

にもおきます。

そのため、再石灰化した黒い部分は削らずにその上から白い詰め物をすることは、歯のためには健全な

処置といえます。

ただし、前歯では黒い部分が透けて見えてしまいます。

審美的に色が気になる方は医院にてスタッフにお伝え下さい。白い歯にするための方法を一緒に考えま

しょう。


白い詰め物自体も色がだんだんと変わってきてしまいます。白い詰め物は樹脂でできており、色素を取

り込んでしまいます。

また、詰め物と歯との間に顕微鏡でみると隙間ができてしまいます。そこが茶色くなってしまうことも

あります。

どちらにせよ、医院にて最適な方法を考えて、健康できれいな歯を目指しましょう!

虫歯治療 白い詰め物について

C1 や C2 といった比較的小さい虫歯は保険の範囲内での治療の場合はレジン充填処置もしくは銀色の金属のつめ物になります。

白い詰め物はレジンという光でかたまる樹脂を使うのですが、口の中で詰めるため、複雑な部分や沢山の量が必要なところなどには不向きです。

技工士の方々に模型上で作ってもらう金属での詰め物の方が良いか、レジンの詰め物が良いかは一緒に悩みましょう。
プロフィール

医療法人社団 北野坂鳥居歯科医院

Author:医療法人社団 北野坂鳥居歯科医院
三宮 より徒歩1分 

医療情報や日々の診療、皆様からのご質問にお答え致します。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。